ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Final Fantasy IV THE AFTER YEARS

screenshot
FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS -月の帰還-
Wiiウェアではじめてみましたよ。とりあえず本編(800Wiiポイント)はクリアしました。
最近は移植が多く飽き飽きしていましたが、これはFFIVの後のストーリーということで新鮮な気持ちでプレイできます。
元々携帯のアプリとして配信されていたものの移植だということですが、なかなか面白いです。

キャラごとにストーリーを購入できますので、好きなものだけ購入してやるも良し、全部のストーリーを購入*1して堪能しても良し。
たぶん、話的には本編+真月編*2だけやれば完結するんでしょうがね。サイドストーリーも購入して楽しんでみるとします。

しかしこういうゲームの売り方もあるんだなあ、と関心しました。
完全新作、リプレースだとこういう売り方は難しい(最初だけかじりついて後はやらない人が出てくると、売り上げ的に)んでしょうが、敵キャラのドット絵などを使いまわしてうまく作ってます。
ウィザードリィなんかもこんな形でシナリオだけ売る、ってのありかもしれませんね。

*1:合計3700Wiiポイント

*2:合計1600Wiiポイント