ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

浅虫温泉湯の島カタクリを楽しみ、小牧野遺跡でゆっくり歴史を堪能

先週末、浅虫温泉の湯の島カタクリ祭りが開催されていたので行ってみました。

湯の島へは船で行きます。2〜3分と言ったところですが、船が小さいので移動はなかなか迫力があります。


島へ到着。山頂に徒歩で向かいます。山頂まではゆっくり登って40分程度です。


時期的にはもう終盤ということで花がなくなってたりしないのかな?と思いましたが今年は寒かったためまだカタクリがたくさん残っていました。
ただ色的には若干あせてきていました。一番の見頃だともっと紫色が濃い感じです。(ガイドさんがその頃の写真を見せてくれました)





白いカタクリが島にいくつか咲いてるそうです。私は2つ?見ました。そのうちの1つ。

また、カタクリの他にもいろんな花が咲いていました。

こちらはオトメエンゴサクだそうです。

こちらはキバナノアマナ


また島には弁財天がまつられている神社がありました。
弁財天なのに健康を祈ってしまいました。。まあいいか。


湯の島周辺の水は透き通っててとても綺麗でしたよ。

もし来年もくるならもう少し早い時期に来たいかもしれませんが、4月初旬などだと寒そうですね。。
防寒はしっかりする必要があります。


その後、ふらっと青森市のはずれ(浅虫温泉とは逆方向ですが)にある小牧野遺跡へ。





三内丸山遺跡とは違い人もいなくてひっそりしていますが、なかなか風景も良くいいところでした。
お弁当を持ってピクニックなんかも良いかもしれません。


自然を満喫できた一日でした。