ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

田代平湿原 ワタスゲ

八甲田のワタスゲが綺麗〜という話は聞いたことありましたが、どこなのか知らず…。

ネットで調べたところ八甲田温泉近くの田代平湿原にある、ということでしたので行ってみました。
八甲田温泉は一度行ったことありましたが、そんな湿原あったかなあ?と思いつつ。

八甲田温泉に着くと、向かい側の駐車場にハッキリ「田代平湿原⇒」と書かれた看板がありました(汗)
前に来た時は全く気が付きませんでした。

湿原入り口にある看板。

どうやら駐車場からはそれほど遠くなさそうです。
本格的な登山靴を履いて来ましたが、普通のスニーカーで十分でしたw

湿原に向かう途中にある看板。
オオサンショウウオもいるんですか。


徒歩で5分〜10分くらいでしょうか?程なくして湿原到着〜。


ここ、最高に気持ちがいいです。

開けていて、空気が澄んでいて、なんとも言えない開放感があります。
八甲田の中で、一番好きかもしれません。
死んだらここに骨をうずめたいくらいです(;´∀`)


ワタスゲ。初めて見ました。花じゃなく種?ですよねこれ。
ほわほわ〜。


湿原というだけあり、そこかしこが水です。と言ってもこの日はそれほど水がなかったような。
ところどころ干上がってるような場所も。


ニッコウキスゲも少ないですが咲いておりました。


八甲田とワタスゲ。雄大な景色です。ここから見る八甲田も素晴らしい。

歩く場所には木で遊歩道が設置されています。ここ以外は歩いちゃいけません。


再び、ほわほわ〜。


湿原ができるまで。
長い年月をかけてできたんでしょうね〜。
湿原はもろいので遊歩道以外は歩いちゃいけません。


ここはホント気持ちがイイところです。
ワタスゲのシーズン以外でも、散策するにはちょうどいいですね。
秋なんかにも是非来てみたいなあ〜、と思いました。