ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

またもや買わなかったぞ。

今回はThinkPadX40を買うために秋葉へ出かけたのですが、結局買いませんでした。。。。(汗 かなり値段もこなれてきて今が買いどきなのは重々承知しているのですが、やっぱり一人で買い物に逝くと踏ん切りがつかないと言いますかね。。ちょっといじってみた感じは処理速度も申し分なく速いですし、軽いし使いやすそう、いいマシンだっって思ったんですが。。。俺って弱ぇええ。
って、本当に悩んで買わなかった理由はですね。以下の理由でThinkPadX31と悩んでしまったからなのであります。
■ThinkPadX31がX40よりも有利な点、劣ってないと思う点

  • バッテリーの持ちが良い(標準バッテリーでカタログ値5時間以上、X40は3時間程度)
  • グラフィックチップがX40よりもマシ
  • 大きさがあまり変わらない(液晶サイズはともに12.1inch)
  • ちょっと安い

■不利な点はおそらく

  • 筐体が若干でかい(厚い)
  • 400g重い(X40は1.25kg、X31は1.65kg程度)

ですよね。
3年以上X21を使う身としてはX31の重さ、大きさは別に気にならないですし、X40は憧れが強いって理由がかなりのシェアを占めているといいますか(そこが大事なんですけど)。またX31英語キーボードが比較的簡単に手に入るってのも魅力。
http://iimonozakuzaku.com/cgi-bin/tkxcgi/shop/shop_index.cgi
と思ったらこのあたりでなんとなく買えちゃうんですね。
結局決められないんですよねー。。あ、両方買えばいいのか?(嘘
値段、性能的な観点からするとX31になりそうです。
X40ならGDJですが、X31なら何になりますかね。またちょっと調べてみるか〜。(このあれこれ悩んでるときが一番楽しかったりする)