ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

業務PC検討

会社のPCがそろそろリース終了ということで次に利用するPCを選択。
Let'sNoteなどもちょっと考えましたが、自宅で使い慣れてるThinkpadX21/X31系のX60を(IBMからLenovoになっちまいましたが)。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/enterprise/thinkpad/x-series/x60_features.shtml
一番下のグレードとは言え、Core2Duoプロセッサの1.66Ghz。今のPCのPentiumM1.4Ghzと較べても相当速いと思います。
(Pentium4の同クロック+1Ghz相当の速度だと小耳に挟みました、ホントかどうかは知りません)
あとUltraBase(http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob08/40y8116/40y8116a.shtml)と外部液晶モニタもあわせて注文。
最近会社ではセキュリティの関係上、ノートPCは施錠できる場所に収納して帰宅することになってますが、毎日のノートPC出し入れ(セット)がワンタッチでできるのはかなり楽です。
普段つながってるものが最低でも

  • キーボード
  • マウス
  • 電源ケーブル
  • LANケーブル
  • 外部液晶モニタ(使わないこともありますが)

と5つあります。UltraBaseがあることでこれらのケーブル類をいちいち抜かすこともなくワンタッチでPCの着脱ができます。
普段自宅でもX21/X31とポートリプリケータを利用してて、ドッキングソリューションが便利なのは実証済み。
なんで他のメーカでも積極的に出さないのか不思議です(俺が知らないだけ?)

普段はほとんどデスクトップPCの感覚で使えますし、持ち運ぶときはボタンをぎゅっとワンプッシュで会議に持ち出せます。
今から到着が楽しみです☆


ところで今自宅で使ってるThinkPad X31 (2672-PHJ)を
Be-Stock買取りセンターにようこそ
下取りサービスがあるのでちょっと試しにWeb見積もり。
最高下取り額は\38,000です。
だそうです。。昨年の2月頃?買ったPentiumM1.6Ghzのノートですよ?
うーむ。売る気ぜんぜんしないなあ。自宅PCはしばらく買い換えることはないかな。。