ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

待てよ?Atom

またPCの話でごめんなさい。
ページが見つかりません:@nifty
ファイルサーバを自作する気満々な私ですが、こういう記事を見るとAtomの性能の低さにちょっと残念です。まぁ支障のない速度ではありますが。Atom自体の消費電力はかなり少ないものの、マザーボード上のチップセットが数世代前のものしかないらしくPCトータルで見た場合の消費電力はそんなに低くないとのこと。
みのむしログ: ThinkPad X31の消費電力
私が使ってるノートPCの方が消費電力が少ないです。ノートなので、静かです。そして性能はPentiumMの方が上。SpeedStepテクノロジがあるので、アイドル中の消費電力を抑えられるメリットもあります。

こうなってくるとAtomで自作する理由としては「省スペース」くらいしかないように思えてきました。うーむ。。

某オークションでPentiumMノートを一台落札して、HDDを大容量化すれば、簡単なサーバ用途としてはベストな選択肢ではなかろうかと。

ちょっと、迷い中です(汗