ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

三沢で遊び

でもって今日は三沢に遊びに出かけました。
あいにくの曇り〜雨模様でしたが、雪よりは、ね。
で、今回の目的は米軍基地前にあるというダーチャ、というロシア料理店でしたが、、、完全なバーに変わってしまっていて、ロシア料理は扱っていないとのこと。。残念。
おなかをすかせながら三沢の航空科学館へ。
青森県立三沢航空科学館/航空・科学技術に関する情報発信/航空機の展示/科学実験工房サイエンスショー開催/ミスビードル号・YS−11航空機展示
とりあえずここの食堂で牛丼を食べ、科学館の中へ。
展示、体験がすごいですねここは。プローブIV(空気で押し上げて上昇、下降する乗り物)が一番アトラクションとしては激しいですが、ほかにもフライトシミュレータがあったり、旅客機があったり、ミスビードル号の太平洋横断話が聞けたり、いろいろ楽しめます。これで入場料が500円はリーズナブル。夏場はお弁当なんかを持ってくれば、一日中遊んでられるかもしれません。

で、晩御飯はロシア料理に振られてしまったので何を食べようかなあ〜、と考えていたところ
テキサスメキシカン料理『MIKES(マイクス)』(ホーム)
このチェーン店が三沢の基地のすぐ近くに出来て(?)ましたので入店。

私はブリトー(マイルド)チキンと、タコス(ソフト)のビーフのセット(1,150円)を注文。
結構たくさん食べれる私ですが、これのボリュームはなかなか侮れません。
とくにブリトーはチーズ&鶏肉&トルティーヤ、マイルド味で注文しましたがちょっとピリ辛でボリューム満点。
これでもかと言うくらいの鶏肉っぷりでした。うまかったです。
ビールなんかとよく合いそうです、メキシコ料理。青森市などにはメキシコ料理ってほとんどないと思いますので、もし三沢に出かけるときはちょっと立ち寄ってみてはどうでしょう。
ただしスパイシー味なものを注文するとハラペーニョがどっさり乗っかってきますので、辛いものが苦手な方はご注意を。