ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Googleカレンダーを携帯で

最近会社の上司から教えられてわかったのですが、Googleカレンダーを携帯で簡単に使う方法があるみたいですね。。知らなかった。
Googleカレンダーモバイル版をぐっと使いやすくしてくれる『TAKE24/7』 | IDEA*IDEA
Googleカレンダーを携帯から見る方法(Google Calendar Mobile Gateway) | IDEA*IDEA
こんな感じで。両方ちょっと試してみたのですが、個人的には後者(GCMC)の方が良いです。
認証すれば、特定のURLにアクセスするだけでGoogleカレンダーが閲覧、編集までできてしまいます。Googleカレンダーのモバイル版もあるにはあるのですが、パスワードが必要なことと、UIが凄く使いづらいため、このGCMCはその点結構いけてると思います。
アドエスではGooSyncでGoogleカレンダーと同期+OffisnailDateなどで表示、ってことで今まで使ってましたが、GCMCなどを使えば同期も不要で携帯がつながるところではすぐにGoogleカレンダーを見ることができます。複数のカレンダー(例えば青森県の天気の公開カレンダー)を一緒に確認できるのもポイントが高いですね。GooSyncフリーアカウントだと、個人用カレンダー1つとしか同期ができませんし。まぁ、オフラインでも表示できるのはアドエスの方になるわけですが。だらだら書きましたが、自分の使い方としてまとめると

  • GCMC:電波が通じるところではすぐ使える。パケット代かかる。
  • GooSyncで同期:同期の手間がかかる。無線LAN経由などでもOK。同期してしまえば通信いらず
  • 紙(スケジュール帳):携帯の電池がなくても予定を確認できるw

こんな感じになりますかね。
まぁ、紙のスケジュールは個人的にいらないかな。予定変更する際とか面倒だし。
ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2009
ここで、ほぼ日手帳の活用事例を眺めてたのですが、スケジュール管理として使っている人がほとんどいない、、ような気がするのはわたしだけでしょうか。せっかく脇に時間枠が設けられてるのに無視してる方が大半。俺も、きっと100円ノートでやってるメモ帳+Todoのレベルで使うんだろうなぁ〜。ま、スケジュールはこれからもGoogle様々で。