ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

七草粥

七草粥作ろうと今日の晩スーパーに行ったら、やはり七草は投げ売り状態でした。
季節商品の時期はずしはおトクですねえ。12月26日のクリスマスのケーキとか1月7日晩の七草とか狙い目ですね。
で、
七草がゆ | ホームクッキング【キッコーマン】
このレシピを参考に作ってみました。ってひたすら七草を切るのがメインですねこれ。
料理って食材を切るのが一番面倒だなあと思う今日この頃です。
切れてある材料買ってくれば良かったです。

できたのがこれ。

見た目は良いのですが、味がなんか淡白すぎでした。塩の量の問題でしょうか。
かといって塩をどばっと入れるのもなんか違うし。。

と思って、台所を見てみると、、、、
インスタント塩ラーメンのスープ
がありました。
同じ塩ベースなら、、と思って少々入れて食べてみたところ。。。。
うまー!
これは良いです。
ってことで米1合食べてしまいそうになりました。
単純に味付けを塩だけにすると、あまりに淡白なので、麺つゆとか、今回のラーメンスープとか、
そういうもので味付けすると、お粥もなかなかバリエーションに富んで良いかもしれません。
まぁ、できるまで40分とかかかっちゃうのが難点ですかね。