ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

烏賊のオイスターマヨネーズ炒め


今日は帰りが遅かったので、晩酌のみ。と言ってもつまみくらいは欲しいので、烏賊を捌いて作ってみました。
作る前は、びっくりドンキーで一推しの(?)イカの箱舟っていう一品を目指していたのですが、、烏賊って捌くの難しくないですか?
冷凍烏賊を解凍して、内臓を取り払ってどうこう。。。
まぁ、できないことはなかったですが、姿一匹で捌くことができませんでしたので、内臓を除いて洗ってぶつ切り。
味付けはにんにく炒め後にオイスター&マヨネーズ、そしてテキトウにすりおろし生姜。烏賊には生姜ですね。
オイスター多めにして味はいい感じにつまみになりました。酒が進みます。
焼酎しかないので焼酎飲んでますが、日本酒も合うかも。

びっくりドンキー、サイドメニュー「いかの箱舟」について。 - 質問・相談ならMSN相談箱
やはり、生姜入ってましたか。で、オーブンで焼くと。
オーブンさえあれば再現できそうですな。

ドン○ー風★イカの箱舟★ by ooayaoo [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが139万品
見た目はこれがすごく参考になります。