ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

八甲田ハイキング

昨日、職場一帯の組合イベントがありましたので参加してきました。
八甲田ハイキング。
毎年何かしらやっているみたいなのですが、はじめて参加しました。


朝、八甲田に向かって車を走らせていたら、ガソリンが10リッターを切るくらいの状態でした。
しかし集合時間ギリギリに出発してしまったのでガソリンを入れることもできず。。


現地に到着。朝8時35分。山麓駅ですら寒かったです、、そこからロープウェーで山頂駅へ。
山頂駅付近はさらに2段階くらい寒く、大岳には霜?が降りてました(今日登山した知り合いに聞いたところ、完全に雪だったようです)。手袋持ってくれば良かった、と少し後悔。
そのあと田茂萢湿原周辺を散策。1時間の散歩コースを休み休みしながら。寒いですが山の空気はおいしかったです。
あったかい格好はもちろん必須ですが、それ以外にもそれなりの靴はあった方が良いと思いました。かなり整地されてはいますが雨の次の日などはぬかるんでいます。
そして皆さんと記念撮影をして下山。
酸ヶ湯温泉へ。途中片側交互通行で大渋滞が発生していました(なぜこんな一番八甲田が混雑する日に工事するのかなあ。。)。
渋滞を20分くらいかけて抜け、酸ヶ湯へ無事着。


お昼は休憩所貸し切りでお膳。


久々にまともな和食を食べた気が(汗
適度な運動したから美味しかった〜。 


そして、一眠りして温泉へ。今回は千人風呂じゃなく玉の湯小浴場に。
4人くらいしかいませんでした。千人風呂は芋洗い状態だったらしいので正解だったかな。
ゆっくり温泉につかりましたよ。最高〜♪


帰りはガソリンがないのでまっすぐ帰宅。


しかし山は良いですね。今度はもう少し本格的な登山もやってみたいかも。
せめて靴は買わないとな。


今回はカメラ2台持ち(と言っても、5年前のデジカメとR10)
風景撮影はR10よりなぜか昔購入したZ3(400万画素)の方が写りが良かった。。
カメラってほんと奥が深い。高校時代、カメラ部に入ってれば良かったなあ〜。

RICOH R10






Dimage Z3