ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Windows7を買おうかと

最近ノートPCしかろくにいじってないです。
せっかくのデスクトップが放置に近い状態になっています。
もったいない。

なんで使わないのかなあ〜と考えたところ、おそらく

  • PC起動が遅い、立ち上げるのが面倒くさい。
  • OSがWindows7RC版なので本格的に使おうと思っても、来年には使えなくなる。

ってところです。
前者は、RC版だからなのか電源まわりが安定せず、電源断しようと思っても再起動したり、スタンバイ、休止状態にしようとしても再起動したり、、って感じで安定しないため、なんか電源を押すのが億劫な感じ。
後者はそのまんま。
というところで、そろそろちゃんとしたWindows7を買おうかしらとパソコン工房へ。(スタンバイの話がハードの問題であればOS買ってもしょうがない気もするが。。)
パッケージ版は結構高いのですが、DSP版(PCパーツとセットで買えばお得なアレです)であれば、FDDとセットで15,000円(home premium)〜20,000円(professional)程度で買えます。
そこでふと目に止まったのが、地デジチューナ。
GV-MC7/VS | 地デジチューナー(パソコン・スマートフォン) | IODATA アイ・オー・データ機器
Windows専用ではありません。Windows Media Centerという、Windows7についてるソフト専用の、地デジチューナです。
出たばかりですし、AMDとの相性がどうこう騒いでる人もいますので、買うとなると人柱的なところになるのですが、3波対応で10,000円程度です。
使わないFDDを買うくらいなら、これとDSP版Windows7を購入して、地デジPCへと発展させるのもありかな〜と思ってます。
テレビ用リモコンも売っててそれとhome premiumと合わせると28,000円程度でしょうか。

ん?3万あればOS入りPCが買えたりする時代?
いやいや、自作はそんなの気にしないのです。


ところで工人舎SC売ろうかな。。SmartQ 5を寝モバに使い出してから、使う頻度が減りました。。


あ、よく考えたらうちBSアンテナない、3波は無駄かも(笑