ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

群馬の宝川温泉2泊3日の旅 2日目 谷川岳登頂

群馬 二日目。


朝食は和食と洋食を選択できますがこの日は和食に。
鮭と目玉焼きを自分で焼くちょっと珍しい感じの朝食でした。

 


この日の大きな予定としては、谷川岳の登山。


宝川温泉からはバスを乗り継いで行かなければならず、山頂までの登山時間も考えると結構厳しいプランでした。
しかし宝川温泉の方が送迎バスで水上駅へ行く際に、谷川岳へ向かう一番の最寄りのバス停(大穴)で下ろしてくれることになり、ちょっとだけ朝の時間に余裕が出来ました。

f:id:micarom:20130901100117j:plain

 

大穴からバスに乗り、10時ちょい過ぎ頃、谷川岳ロープウェーに山麓駅に到着。

 

そこからロープウェーで山頂駅へ。所要時間10分ほどです。
ロープウェーと言うので八甲田山のような100人乗りロープウェーを想像していましたが、普通にスキー場にあるようなロープウェー。

f:id:micarom:20130901102451j:plain
…と言っても確か20人くらいは乗れる、非常に大きなものです。初めて見ました。


山頂駅から登山スタート。


第一の山小屋着。
入りませんでしたがトタンで囲われたしっかりしたものでした。

そこから山頂方面に向かいます。

まだ0.6kmしか歩いてない。。先は長いです。

f:id:micarom:20130901110548j:plain

 

結構岩場が多い山です。途中、こんな紐が垂らしてある場所や…

f:id:micarom:20130901113025j:plain

 

名物?の鎖場も数箇所。かなり急ですし荒々しい登山道です。

個人的には岩木山より厳しい。

鎖や紐を頼りにするのではなく、やはりこういった場所は三点支持で一歩一歩確実に登ります。

f:id:micarom:20130901114131j:plain

 

第二の山小屋(避難小屋)に着いた頃にはすでにクタクタ…。

最近ランニングしていないためスタミナ面での衰えもあったのでしょう。。

中ではカップラーメンやおでん、ビールなどが楽しめます。
外には簡易トイレもあります。
ここで汗でジョボジョボになったシャツを着替え、軽く腹ごしらえをして山頂を目指します。

 

途中このように良い感じの景色も楽しめました(^^)

f:id:micarom:20130901115715j:plain

 

水上温泉郷でしょうか?帰ったらお湯にどぱーんとつかろうぜ!

f:id:micarom:20130901124038j:plain


そしてトマの耳、第一の山頂?到着。
しかしガスってて何も見えず。

f:id:micarom:20130901132459j:plain

そこからさらに進み、オキの耳。ここが本当の山頂、で良いんですよね?

ついたどー!

f:id:micarom:20130901134211j:plain


山頂はガスってて全く何も見えませんでしたが、雨予報で途中土砂降りもありつつも綺麗な景色を時々堪能することが出来て良かったのではないでしょうか。

帰りは上りと違いサクサクと下り。

f:id:micarom:20130901142149j:plain

 

お花を撮る余裕も出てまいりましたw

f:id:micarom:20130901135529j:plain

 

f:id:micarom:20130901154655j:plain

何の花かはわかりませんが(汗)

 

 

ロープウェー駅に到着したのは15時45分頃。

往復7.5kmほどの行程でした。(所要時間:約5時間)


帰りはバスでまた大穴経由で宝川温泉へ。
大穴で待っている間、猛烈な豪雨がやって来て木の影に隠れながらバスを待ち…。
宿に戻ったのは17時過ぎ。

登山の時の泥や大雨やらでどろんどろんになりました。
内湯に入り身体を洗い、冷えた身体を温め。さっぱどー。

 


そして晩ごはん。

 

この日は谷川岳、というそのまんまの名前の日本酒をチョイス。
超辛口と書かれており凄いんだろうと思いましたが、確かに辛いは辛いのですが、そこまででもなく。どっしりとしたお味でした。

 

お料理は牛肉豆乳鍋、穴子の柳川風?お刺身やらお吸い物やら天ぷらやら。前の日ほどの凄まじいボリュームではありませんでしたが、登山で消化したカロリーを軽くオーバーするには十分な量でしたw

f:id:micarom:20130901190422j:plain

f:id:micarom:20130901191109j:plain

 

 

その後露天風呂(子宝の湯w)に入り。

初日はバタンキューでしたがこの日はもうバタンギュウでした。牛肉食べましたし(ぇ

察してください(何を

 

 

最終日に続きます。