ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

STUDY HACKS!読了

STUDY HACKS!読み終えました。今日は会社のPCの調子が悪く、復旧しながら合間合間でちょこちょこ読んでたらいつの間にか(汗
勉強方法でいろいろためになりました。
特に試験対策の部分は実践しようと思いました。
わからなくてもいいからまず問題を解いて、解説を読んで(まったくわかんない場合は解説をまず読んでしまっても構わない)、そして参考書を読む。そして次に解くときはできなかった問題だけを解く。
英語の勉強もまず意味がわからなくても言葉を聞くとか、てきとうでもいいからまずは話してみる、そんな感じでやるものだと、勉強は。
このあたりは共感を持ちました。問題集は私も最近はまずはわかんなくてもいいから解きまくって、50点程度取れたら次は間違えた問題だけ解いていく。と繰り返していくと、100点にはなれないかもしれませんが、確実な合格点である80点くらいは取れるようになる、と。
このことに学生時代に気づいていれば、もう少し良い大学に入れたろうに、と思う今日この頃です(汗
英語、国語なんて死ぬほど苦手なまま学生生活を終えましたからね。