ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

タチネブタ観覧


前日のネブタ参加に引き続き、今度は五所川原のタチネブタ観覧を。
これは初めて見ましたが、とにかくでかい。うわぁああ〜な感じでした。五所川原駅前のどのビルよりも大きい、、は言い過ぎかもしれませんが、全長22メートルとかいってます。ガンダムの等身大より大きい*1んです。
ガンダムと言えば、今年はガンダム立ちねぶたも出てました。かなりうまい出来、でしたが、あまりにそのままなので感動〜まではいきませんでした。ガンダムだ〜ってな感じ。もっと、躍動感あるアレンジがあってもいい気がします。来年は是非シャアザクとの一戦、もしくはジャブローシャア専用ズゴックとの死闘、みたいのを再現して欲しいですね。。五所川原ガノタ満載、になるとそれはそれで楽しいじゃないですか。

*1:たしか18メートル程度