ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

歴代のデジカメ。そして

突然ですが、今まで購入したデジタルカメラ(トイカメラを除く)はせいぜいこのくらいです。極めて普通というか。

歴代のカメラ達 画素数 購入動機
SANYO DSC-X100 80万画素 初?の動画デジカメに興味があって。バッテリがほとんど満タンにならずかなりおかしかった。
Canon IXY 200a 200万画素 武骨なデザインに惹かれて。面白みはなかったけどそこそこ活躍。
Dimage Z3 400万画素 Amazonで投げ売りされていた。光学12倍ズーム+CCDシフト手ぶれ補正。これもネオ一眼と言うの?
Nikon Coolpix S8 800万画素 ヨドバシのタイムセールでなんとなく購入。画素数のわりに安かった。一番使ったかも。
RICOH R10 1000万画素 RICOHの高倍率ズームカメラ興味あったので。底値になったのと、S8のジョグダイアルがバカになってきたため購入。マクロはいい気がする。ズームはどうだろう。。

最近よくカメラについて見ています。と言っても一眼でもなく、コンデジでもない。
通称、ネオ一眼とか呼ばれている類のものです。

Dimage Z3。この機種もネオ一眼なのかどうかわかりませんが、形的にはそれに似ています。
こいつの手ぶれ補正は超強力で良いカメラだったのですが、あまりに不良が多くて起動時に撮影できないことが多々あり、使わなくなりました。会社もカメラ事業から撤退してしまったし。。
この機種のトラウマのおかげで、こういう高倍率モデルを敬遠してたかもしれません。
ただやはり電子ビューファインダーとはいえ、ファインダーがついてるカメラは撮影してる感が違います。
かと言って、デジタル一眼レフを買ってもズームレンズを別途購入したり、重いカメラを持ち運んだり、、と考えるといろんな意味で面倒だなと。「一眼レフは良い写真が撮れるだけ」とどなたかがおっしゃってました。

なので、用途を考えると自分にはこのクラスがあってるんじゃなかろうかと。

見てた機種は以下な感じです。

ニコン デジタルカメラ ニコン クールピクスP90 ブラック COOLPIXP90

ニコン デジタルカメラ ニコン クールピクスP90 ブラック COOLPIXP90


OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-565UZ

OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-565UZ


PENTAX デジタルカメラ X70 1200万画素 光学24倍ズーム X70

PENTAX デジタルカメラ X70 1200万画素 光学24倍ズーム X70


SONY デジタルカメラ Cybershot HX1 (910万画素/光学x20/デジタルx40/ブラック) DSC-HX1

SONY デジタルカメラ Cybershot HX1 (910万画素/光学x20/デジタルx40/ブラック) DSC-HX1


Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FZ38 ブラック DMC-FZ38-K

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FZ38 ブラック DMC-FZ38-K

CAMEDIAは単三電池使用だけどxDカード。。microSDが使えるので良いんですがね。値段がかなり安いのでお得感はたっぷりなんですが。SDが普通に使えたら安いのでかなりいいのですが。。。
HX1もメモリースティックというところがネック。メディアの力って偉大だ。。
というわけでLUMIX DMC-FZ38が今のところ一番の候補でしょうか。SDカードなのでEye-Fiがそのまま利用可能ですし、オートフォーカスもそれなりに速いらしい。あと使うかわかりませんがHD動画も撮影可能。ボディも見た目よりは軽いようです*1Dimage Z3は335gらしいですが、単三電池が4本入りますので、概ね同じくらいでしょう。ズーム倍率は18倍と他の機種に較べると少し数値的に低いですが、12倍で満足してた俺には十分でしょう。巷の評価も上々のようです。
この際壊れたカメラ(数台持ってる)をキタムラの下取りに出して、逝ってしまおうかしら。。

*1:バッテリ込みで414g