ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

沖縄旅行に行ってきました。(4日目最終日:沖縄南部をドライブ)

沖縄旅行も早いもので最終日。

初日二日目と恩納村のホテルモントレ沖縄に宿泊しておりましたが那覇市ではナハテラスというホテルに宿泊しました。

少し歴史を感じさせるホテルでしたが室内は広く、なかなかでしたね。
ただ少し繁華街から離れている(丘の上にある)ので、タクシーがないとちょっと辛いところでした。

ここもプールの設備がありましたが朝は使えないということで断念。

ホテルのアメリカンブレッグファーストをささっと済ませ、レンタカーをゲット。
沖縄レンタカーというところでAQUAを借りました。そんな立地のホテルなのでもちろんホテル配車。
ここのは那覇空港直返しもできて更にガソリン使い放題でもお安かったです。

この日は那覇の東南方向にある南城市を中心にドライブすることにしました。

まず那覇市から20㎞ほど、ニライカナイ橋。
すごく綺麗でしたが車を停めるのもちょっとなコーナーですし写真を一枚だけ撮ってあとは己の目に刻み込みましたw
すごい長い橋です。晴れた日は最高ですよ。

知念岬。
ここからのビューも最高です。

岬の先にはよくわらかないモニュメントが。
なんなんでしょ?

続いて行ったのがこの日のメインの目的地、世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)でございます。御嶽とは聖地のことで、ここは琉球王国最高の聖地ということです。
琉球国王の参拝する場所、といったところでしょうか。

www.city.nanjo.okinawa.jp

大庫理(ウフグーイ)

敷地には第二次世界大戦時の爆弾痕などが残されていました。
こんな聖地にまで爆弾の雨が…。

寄満(ユインチ)

そして、三庫理(サングーイ)

これらはすべて首里城内にある建物や部屋と同じ名前がつけられています。
首里城斎場御嶽の関係が深かったということを示しております。

御嶽から出てまだ少し時間があるので、近くのビーチにあったグラスボートに乗ってみることにしました。(写真左手奥のあたりにあるビーチです)

海の中にはクマノミや色とりどり魚、すごい大きなナマコなどたくさん見ることができました。
潜らなくてもお気軽に沖縄の海を楽しめますね。

グラスボートから見た久高島(たぶん)。
琉球王朝時代の神事がおこなわれた、神の島と呼ばれる島(たぶん)。

帰りの飛行機の時間と那覇空港までの時間を見て、ご飯を食べる時間はまだある、ということで旅の〆ごはんを食べることに。斎場御嶽近くにあるかふぇくるくまで軽く?ランチ。

軽くと思ったのですがここ、本格的なタイレストランでした。
ちょっと予想外。
そしてチキンカレーを注文しましたがすごいボリュームww

こんなにカレーを食べたのは久しぶりってくらいにお腹いっぱいになりました。味も美味。
チキンの何とも言えない香ばしさと甘目のカレー。
あ、激辛好きも満足するようなメニューもございましたのでご安心を。
すごいボリュームで晩御飯いらないと思ったくらいです(結局帰ってから沖縄で麺欲を満たせなかったのでつけ麺を食べたのですがw)

お腹がいっぱいになったところで、途中にあったビーチなどに立ち寄りながら那覇空港へ。

さらば沖縄。北国では決して味わえない貴重な体験をたくさんすることができました。

沖縄最高~☆

次は行ってない島の北側のマングローブ林をカヌーで探検してみたいな、と思いました。ダイビングもまたやりたいです。

あと、沖縄そばのうまいのをくれ~汗

沖縄旅行編~完~