ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

カスペルスキーが落ちる件

カスペルスキーで完全スキャンをかけてるとブルースクリーンで落ちてしまう件、眺めているとどうやらマイドキュメントにあるdvd.isoというファイルの中身をチェックしてる際に落ちている感じでした。このファイルは2GBのファイルでDVDイメージファイルです。isoファイルの中身を展開(VIDEO_TSなんちゃらとか)してる際に落ちてる感じでした。メモリ768MB積んでるノートですが、さすがに2GBのファイルを展開するとなるとかなりスワップしまくってる感じ(HDDのカリカリ音が激しい)です。
なのでとりあえず対処としてこのファイルを削除して、完全スキャン時にチェックするファイルを100MBまでに制限、さらに新規作成したファイルのみスキャンするように変更。これで安定するようにあったらもう少しチェック範囲を広げて行こうかと。
これでも落ちるようなら他の要因(ドライバ系?)かなあ。。