ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

★解決★Thinkpad X31で CD KNOPPIXが起動できない件(私だけでしょうか)

ここ1年くらい、自分の使用している自宅PC(Thinkpad X31)でなぜかKNOPPIXが起動できない(最低限のコマンドが動くshellが立ち上がる)感じだったのですが、Google様にお願いしたところ偶然解決方法を発見しました。
簡単に書くと

  • 普通にCDドライブよりKNOPPIXをブート
  • boot: で debugと入力して起動
  • cat /cdrom としてCDの内容を表示
  • exitする
  • exitする

これだけです。これでXが立ち上がるところまで確認。というかなんでこれで起動するのかはサッパリです。
元々ドライブ自体は認識しているようなしていないような?最低限のコマンドが入力できる状態になってからドライブを認識している、そんな風合いだったので、上記はそれを回避することのできる方法なの?(自問自問)
ともかくこれでQTPartedでパーティションをいじくりまわせます。うひ。
雑用レベルが確実に1上がったような気がします。